勉強時間がない? - それもヤル気と準備次第 [試験勉強法]


社会人なら残業、中高生なら部活などで勉強時間が十分にとれないという人が大勢います。確かに、忙しく仕事などしていない人や、帰宅部の人に比べれば物理的な時間の余裕はないでしょう。しかし、そんな事を言っていても、はじまりません。もっと建設的に考えることが大事です。


まず、時間的に余裕のある人は、けっこう時間を無駄に使っている場合が多いです。その点、忙しい人は時間を効率的に使おうという視点をもっています。これはプラスの要素ですね。


そして、忙しいと言っていても、細切れの空き時間を寄せ集めるとけっこうな時間になる、という事実があります。もちろん、人によって差はありますが、トータルで1~2時間にもなるケースが多いようです。


そうした細切れの空き時間を有効活用すれば、かなりの量の勉強ができます。そのやり方で難関資格試験に一発合格した人も少なくないのです。


ただし、突然できる細切れ時間を勉強時間として活用するためには、事前の準備が必要です。そういう時間ができたら何を勉強するのかを予め決めておき、必要な教材などを持ち歩かなければなりません。いまどき、スマートフォンを利用すれば、かなりの勉強ができるはずです。


要は、ヤル気と準備が大事ということですね。


タグ:試験勉強
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。