速聴について [試験勉強法]


試験勉強に対して、速聴は直接的なメリットと間接的なメリットがあります。


直接的なメリットとは、音声講座や動画講座を利用した場合に、短時間で学習することができる点です。これには高速再生が必要なので、講座作成者側で倍速再生用の教材を用意してあるか、もしくは自分で速聴ソフトを用意する必要があります。


単純に考えて、2倍速で聴けば、半分の時間で学習が済みます。同じ時間で2倍の学習ができるわけです。復習にあてれば記憶の定着に有効だし、先に進めることもできます。


間接的なメリットとしては、脳を活性化する点があります。よく言われるように、脳は持てる力のごく一部しか発揮しておらず、適切な負荷を加える事でさらなる力を発揮することができます。その負荷として、速聴は最適なのです。


実は、速読の訓練に速聴が使われたりしています。左脳を機能を高めるのにも効果があるのです。左脳は論理的な理解を行なうところです。試験勉強は論理的な理解の連続なので、速聴を行えば試験勉強向きの脳を作れるわけです。


 


タグ:速聴
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

速読について集中力の高め方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。